【副業】アンケートに挑戦しました!

貯金をするためには固定費を削減する以外に、収入を増やすことも一つの手ですよね!そこで、少しでも収入を増やせないかと思い、副業にも挑戦することにしました。

ちなみに、これまでに携わったお仕事は、接客業や、デスクワークのお仕事をしていました。デスクワークでは、PCを使ったお仕事でしたが、タイピングができる程度です。また、エクセルなども使いますが、関数などができるわけではありません。

そんな特技のない人間が、副業に挑戦しても成果を出せるのか気になったので、やってみようと思います!

副業の始め方

今回、副業をするにあたってクラウドソーシングサービスを利用していこうと思います。クラウドソーシングサービスとは、WEB上でお仕事の、受注、報酬の受け取りまで行うことができます。個人でお仕事を受注するため、自分のタイミングでできるので、子育て中の方でもやりやすいかと思います。

クラウドソーシングサイトはいくつかありますが、今回はクラウドワークスを使っていこうと思います。流れとしては、募集しているお仕事へ応募し、クライアントから採用されれば、お仕事をいただくことができます。

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

アンケートのお仕事内容

今回クラウドワークス初心者の私は、どんなものなのかやってみたいと思い、誰でもできそうなアンケートに挑戦してみました!クラウドソーシングサービスでは、私と同じようにお仕事を探している方が多くいますので、応募しても採用されないケースも多いようです。しかし、アンケートに関しては、より多くの回答を集めているのか、100人や1,000人など大人数を集めているクライアントが多数いました。そのため、アンケートは採用されやすいようです!

アンケートの内容としては様々で、副業や家計のやりくり、何かしらのスキルを学びながら感想を書くタイプのものまで幅広くありました。回答方法は、送られてくるフォームに入力するだけの1〜2分で終わるものもあれば、6日間毎日10分程度の動画が送られてきて、毎日動画の感想などを回答するというのもありました。

ちなみに、やってみたアンケートの8割ぐらいは、副業で稼ぐためのスクールや講習などへ誘導するものが多かったです💦アンケートは、ほとんどLINE上で行うものが多かったので、アンケートへ回答し報酬が支払われた後に、LINEをブロックすればいいので、私は特に何も思いませんでした。ですが、LINEの交換や勧誘が気になるようであれば、やめたほうがいいかもしれません。

アンケートの報酬

結論から言いますと、私が対応した案件の単価は、1件当たり10円〜150円でした

10円ぐらいのアンケートは、1〜2分で終わりましたが、50円以上のものは、数日間に渡り対応しないといけない案件がほとんどで、内容を確認する時間とそれに対しての感想などを書く時間を含めると15分近くはかかってしまうので、15分×6日間=90分で50〜150円と考えるとかなり安いです。

ちなみに、クラウドソーシングサイトでは、報酬に対して手数料が発生します。クラウドワークスでは、下図のように報酬額によって5%〜20%の手数料が報酬より差し引かれ、残りが自身の給料として支払われます。
今回、私は10件対応して手数料を差し引いた報酬額が、合計428円でした。

まとめ

結果、アンケートは単価が安く、仕事への応募からクライアントとのやり取り、業務時間など含めると、時間に対して報酬が割に合わないことがわかりました。今回は練習として行いましたが、今後アンケート関連のお仕事に応募することはないでしょう。。。笑

なお、クラウドワークスで受注したお仕事が終わると、個人の実績として残ります。また、クライアントから5段階の評価とコメントをもらえます。実績や評価は、他のクライアントも見ることができます。

クライアントは、1つのお仕事に対して応募してくれた方の中から、どの人にお仕事をしてもらうか決めています。その判断材料として、個人のプロフィールや、過去の実績などもみているようです。過去にお仕事の実績がない方と、実績もあり評価が高い方であれば、後者を選ぶ確率が高くなるかと思います。

そのため、アンケートではありますが、しっかり対応したという実績と評価が付きますので、初心者がやるには手が出しやすく練習がてら、やってみるのもいいかと思います!

これから他の副業にも挑戦していきますので、見ていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました